家庭教師ハハの読書三昧!と日々の指導のアレコレ。

プロ家庭教師ハハの読書記録と日々の指導記録。

蚊には植物で対抗!

今から2年前の2020年6月、楽天市場である植物を購入しました。

その名前は『ゼラニウム』と『ミラクニーム

お目当てはゼラニウムの方だったんです。
私はアロマオイルが好きで、昔はよくその時々にあった香りをチョイスしては
アロマポッドで焚いていました。
最近は子どもがいるので、来客ある時のみ玄関で焚いています。

中でも好きな香りだったゼラニウム
リラックス効果があり、ストレスを和らげてくれます
昔はよく仕事から帰宅した後に楽しんだり、バスタイムに使用していました。

現在の住まいはマンションで、決して2階ではなくそれ以上の階なのにも関わらず
蚊が飛んできます・・・。
蚊は2階までしか自力で上がってこれないとか聞いたことがあるけど、きっと嘘。
だって我が家のベランダに蚊が来ますから!
蚊どころかあらゆる種類の蜂も来ます!!
おそらく隣のビルのグリーンカーテンという名のジャスミンのせいなんですが・・・

それで、去年はCMでやっている蚊よけのものを色々試してみましたが、全然効かない。
高い金出して某怪しい関西弁のCMの蚊よけのものを
ぶら下げていたにも関わらずめっちゃ入ってくる!(あの商品買わないほうが良いですよ!)

そんな蚊事情に悩んでいた2年前、
虫には植物で撃退したほうが良いんじゃないか、例えばハーブ系とか・・・
と思いつきまして楽天市場を漁っていたわけです。
そうしたらあるじゃないですか!
ゼラニウム!しかもこのゼラニウム、なんと蚊よけの効果があるって書いてあるじゃない。

当然ポチりますよね。好きな香りだし、蚊も撃退できるなら一石二鳥!

 

その際に、実際ゼラニウムでどこまで蚊よけできるか怪しいと思い、
もう一つ買っておきました。
それが、ラクニームです。

 

結論から言うと!
「ミラクニームの圧倒的勝利!」
もうミラクニームでやっていける!!

と言うくらい凄まじい効果を発揮してくれました。
この年、蚊は一切入ってこなかったですし、虫がほぼこなかったんです。

それに、凄まじい勢いで成長して、ほぼ木になりました笑
鉢植え2回くらいしましたからね。

そんなニームさんなんですが、冬の間に枯れました・・・。
ちょっと木になったしいけるかな?って思って外に出したままにしていたら
京都の寒さに耐えきれずに枯れました・・・。

ラクニームのいない去年は地獄・・・。
(ゼラニウムはあまり効果なく、良い香りを届けてくれる癒し効果のみ!)

2020年ミラクニームに守られていたことを、
2021年ミラクニームが枯れたことで確信したのです。

変な関西弁のCMの蚊よけなんて買わずにミラクニーム
これ本当に良いですよ。

夫にまで「あぁミラクニームが枯れたから・・・」とか言われる始末で、
一緒に暮らしている人まで実感していた凄さです。
今年は息子が自立しているので、蚊の被害に遭う可能性が高まった!
と言うことで、新たに買うことにしました。

迎え入れたミラクニーム


2箇所に設置するために、今回は2つ書いましたよ!
今度こそ大切に育てて冬もしっかり部屋の中で越冬させると約束しますよ!

我が家のベランダは私の趣味で植物が色々あります。
いぜれ一軒家に移り住んだ暁にはメダカも買いたいと思っています。
(ベランダでメダカを飼うと言ったら、流石に夫が反対した。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 通販生活・お取り寄せ生活へ
にほんブログ村