家庭教師ハハの読書三昧!と日々の指導のアレコレ。

プロ家庭教師ハハの読書記録と日々の指導記録。

タコ足10歩!?んなアホなw

昨日は息子の一時預け先が見つからなくてお昼過ぎまで色んなところに連絡。
急遽見つかった家から自転車で15分くらいのところに決めたけど
やはりいつものシルバーセンターがやっているところに比べると割高。
まぁ仕様が無い。

指導先に資料を作って送らないといけない準備とか
息子をいつもとは違う場所へ送り届けねばならないので
時間を考えての行動とか
時間との勝負な感じの午後でした。

で、息子はというと
相変わらず人見知りもせず、楽しく遊びまくっていた模様。
シルバーセンターと違うのは、どんなことをしていたかの
保育記録がないので、何していたかが口頭報告のみ。
報告書を毎回楽しみにしていたので、新しいところはそこだけ残念。
とりあえず楽しかったらしいのでおk

昨日の授業で生徒に脊椎動物の話をしていた時に
「タコは?」という生徒の疑問から話が飛びに飛びました。
 「軟体動物で頭足類だよー」
「タコって昆虫?」
 「え・・・違いますけど、とりあえず足何本ある?」
「10本!」
 「ちがっ・・・wタコを英語で?」
「オクトパス!」
 「そうそう、そのオクトってなんだと思う?」

知っている人は多いと思いますが、
これギリシャ数字からきているのは有名ですね。
8=octa 
オクタを教えたついでに1〜10まで全部教えたわけですが、
今でもとりあえずなんとか10まで言える自分がいて安心。
ここはマミーブレインの影響は受けていなかった模様・・・。

私は普段数学を教えているんですが、
日常的な言葉が出てこないことは多々あるけれど、
自分の指導系にあまり支障はないんですよねぇ。
まぁでもそれは積み重ねとか、反射的なものもあるからかもしれませんけどね。


昨日も楽しく指導でリフレッシュし、
息子をいつもより遠くまで迎えに行き、帰りに普段寄らないスーパーを覗き見。
やっぱりヤクルト1000は無いわけだが!!!

で、私の睡眠もほぼ取れないまま、夫が帰国の途に着く!
夜中にたまたま空港まで乗ったタクシーがリムジンだったという写真や
空港に着いた〜とかの連絡を受けながら眠りについたの3時過ぎ

そして夫!無事に帰国!!!



今日は朝から大掃除して夫を迎える準備に勤しみました。
さぁ駅まで迎えに行くぞ!息子!
父を見たら息子どんな反応するのかしら〜
私はなんか泣きそうな気がする笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村