家庭教師ハハの読書三昧!と日々の指導のアレコレ。

プロ家庭教師ハハの読書記録と日々の指導記録。

子どもの成長スイッチ

息子を10ヶ月見てきて思ったことがある。
身体的な成長の過程で他の成長を促すスイッチになるものがあるな、と。
一番感じたのは歩き始めるようになった9ヶ月。
歩くようになったことが何かの引き金になったのか、今まであまり興味がなさそうだった絵本に対して積極的になっていた。
ついには自分で絵本の場所まで歩いて行き、選択するようになったのだ。
本棚の前で手を伸ばし、背表紙からおそらく彼の頭の中に記憶してあるだろう内容を想像し、1冊をとってくる。そして私に「ん!ん!」と差し出してくる。

肉体的な成長に比例するように、精神的な成長が促されたようだった。

中学時代の歴史の時間に習った「アウストラロピテクス」を覚えているだろうか。
直立二足歩行をし、打製石器を使っていた猿人である。人類は大きな流れとして猿人→原人→旧人→新人と進化してきた。その間に脳の容積も徐々に増えていく。長い年月をかけ、人類は現生人類へと近づいてきた。
そもそも人間は直立二足歩行をすることで両手を使うことができるようになり、脳の発達が促され、道具や言語に繋がっていったとされる。やはりこの直立二足歩行というのが重要なのかということを息子を見ていて感じ、歴史の知識を改めて振り返るきっかけとなった。
息子は当然現生人類なので進化の過程とは直接的な関係はないわけだが、それでもその何万年という長い時間をかけて獲得してきたものは確かに今ここにあることを実感させられる気がする。
なぜなら、人間というのは誕生の瞬間に自らの足で立つわけでは無い、当然寝たままの状態から、少しずつ自らの意思で体を動かすようになり世界を認識し始める。人間は最初から3次元を認識し生きているわけでは無い。認識は生まれてから自らの意思で動き始めてようやく始まるのだ。それもまずは2次元からである。そして約1年の間に3つの次元をようやく獲得する。長い年月をかけて人類が獲得してきた「直立二足歩行」「道具の使用」「言語」(「火」)というものがいかに重要だったのかということをやはり考えさせられる気がする。
直立二足歩行ができるようになった息子は、進化を促す刺激となったのか感性が豊かになり、絵本に対しても感情を出すようになった。
例えば、あまり興味を持っていなかった『だるまさん』シリーズに対しても初めて笑うようになったのだ。

 

ただし、好きなのは『だるまさん』。他はそこまで食いつきが良くない。
ちなみに、ここだけの話、帯に書いていたような「だるまなんて見たこともない赤ちゃんが声をあげて笑うんです」はうちの息子に限っては無い。そんなに喜ばないので、期待しすぎると良くないかな。正直私も、最初はこの帯を見て書ったが、全く反応しなくてがっかりしたこともある。早すぎただけかもしれないが笑
反応するようになった今も、そこまで?という感じ。


話を戻すが、私にとって感動が増えたのは、やはり9ヶ月の歩き始めて以降だろう。歩き出すことが何らかの脳への刺激になり、成長促進スイッチが入ったように思える様々なことが起こり始めたからだ。絵本への関心もそうだが、物への興味、外界への探究心、知的好奇心が大波となって押し寄せてきた。それが今も日々感じられている。
生物には成長を促すスイッチがある。
もう一つ息子を見ていて思い浮かべたのは、豆苗の再生栽培だ。経験がある人にはわかるだろうが、1つの芽が先に伸び始めると、それが何かの触媒になったように他がグングンと伸び始める。そういうスイッチが息子にもあり、一気に成長の波が押し寄せたのではないだろうか?

学習塾の講師をしていた頃、親御さんたちによく「子供のやる気スイッチの場所さえ教えていただければ押すんですけど!」と笑いながら言われた。私はそういう「やる気スイッチ」という表現が嫌いだったので、「人に押されて、ようやくやる気を出すようでは本物では無い」と返していた。成長において「スイッチ」というのは内部から滲み出てくる抑えきれない好奇心の塊であって欲しいと思っている。
夫と昨日の夜にも話していたのだが、いつまでも「好奇心」を忘れずにいて欲しい。
 

彼が今後も変化する瞬間を見逃さずにいたい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


植物が成長する際のスイッチ的な役割になるホルモンか何かがあった気がするんだけれど、名前が思い出せない・・・。あと、やっぱり文章を書けなくなっているんだよなぁ。
書けなくなったというよりも、途中で何を書いていたのか分からなくなる。本も何度も同じ場所を読まなければ頭に入らないなど、非常に生活に支障をきたしている感じ・・・。
出産後、家庭教師を再開した2ヶ月後くらいから徐々に感じ始めた自分の変化。
これがマミーブレインと言われると知るまでに10ヶ月かかった・・・さぁ元に戻るのか!?